晴耕雨読の人生に憧れるOL

笑って、好きな音楽を聴いて、美味しいものを食べれたら幸せ。アニメ漫画大好きです。何気ない日常をきままにつづります。

又吉 芥川賞

お疲れ様です。

 

今夜は仕事が終わり、家で落ち着いていたのですが

近くに住む仲の良い友人が、休みのためこっちに帰ってくるとのことでしたので・・

再度、軽く身支度を整えて駅まで出て、軽く飲んで参りました。

ビール1杯でおさえました。(明日が休みならなぁ)

 

又吉さんが芥川賞を受賞されましたね。

芸人としての自己投資を怠らなかった、生粋の読書好きであったり、又吉さんの人生を改めて知ることで、又吉さんをもっと好きになりました。

以前、友人が「代官山のホームで又吉見かけてね、手振ったんだよ。振り返してくれたんだよ。」と嬉しそうに話していたことを、思い出しました。

代官山と又吉さんお似合いですよね。響き素敵だと思いました。

 

そんな、又吉さんが芥川賞を受賞している最中、相方の綾部さんは脱毛をしていたんだとか。笑

たのしいなー

 

さて、いつしかにお邪魔したブログで伊坂幸太郎さんの本が好きな女(それしか読まない)の話を書かれていたんですよ。

その女性は、ばらばらに散らばっているピースがかっちりはまる感じ。この感じがたまらないようだ。

そんなにかっちりな思いがしたいのであれば、テトリスでもやってろ。と内心叫んだ後、少し考え「台詞が素敵だよね。」ととりあえず返したようです。

 

すごい面白かったです。

上に出てくる彼女のような方や、本に通な方でも誰でも構わないです。

私の周りにも、読書家の方がいないかなぁとしみじみ思います。

読書歴はかなり浅い身(読んだことある本は指で数えられる程度)では、ありますがたまには共感できる者同士で語り合ってみたいものです。

そのような関係に、昔から憧れております。

よく、カフェとか大学の友人とバーだったりジャズとかいろいろなキーワードが本の中では、飛び交いますが、そんな場所や気の合う友人と本の話をするなんて、そんな粋なことしてみたいものですな。

 

古本屋を巡ってこの本絶対好きそうだよ。

これは考えさせられるんだよ。

この人の哲学的な名言がたまらなくて、是非君に勧めたい。

みたいなソムリエを連れて、お昼はパン屋さん(カフェ)を巡って、めちゃくちゃ美味しい珈琲をいただいて、ほっこりするデート下さい。(※秋と冬の間の季節が◎)

 

ほっこりする季節が恋しいです。

ただただ、毎晩蒸し暑く寝苦しく、目が覚めてしまい、よく寝れてない気がします。

質の良い睡眠をとりたいものですな。